おさかなまんぼう (50代/男性)
神戸市在住。「全てのサービス業はディズニーランドが比較対象となる」が座右の銘。
1件~8件 (全 8件)
評価 3.00
投稿日:2017年02月09日
今回はホテル側の理由でツインに変更されていたから、設備なんかは全く評価不能。
駅から近い(改札からコンコースを経て、Rintoに入り込んで、道を渡って、フォーラスに入り込んで、道を渡ったら結構目の苗)のは5点。
設備も全体的に新しい。
朝食は1Fの居酒屋だけど、もう少し品数が多いと嬉しいかな。出来れば石川ならではの料理をもっと入れ込んで。
風呂は新しいけど、隙間をもっとコーキングでふさがないと……風呂桶と壁の隙間。水が入り込みそうにない下の部分まで念入りに……、ここが少しカビくさい気がする原因ではないだろうか。
あと、シャワーカーテンが男臭かった。
悪くはないんだけど、風呂がいまいちなので、全体的には普通かな。
- ビジネス
- 一人
評価 1.00
投稿日:2017年02月09日
最初に言うが、このホテルはいいホテルなんだよ。
国際観光都市富山の駅ビルにあるホテルで立地はいいし、地元有名企業の運営だし、朝食も地元の料理が味わえるし、それでいて値段も抑えられているし。
去年までは5点をつけていたと思う。
さて、ホテルサービスの基本とは何だろう?
フロントスタッフ?部屋とか風呂とか?レストラン?
それももちろん重要だけど、一番重要なのは、部屋が綺麗かどうかじゃないだろうか。
今回、汚かったわけじゃない。十分綺麗だった。
リニューアルした上層階プランだったし、掃除もされていたし、ベッドメイクも普通だった。
問題の発端は、お茶の受け皿が少し欠けていたこと。
いや、支障があるレベルじゃない。裏側の部分だしね。でも、これって気づかないのかな?と疑問を持った。
その上で、風呂に入った時だ。
広くて綺麗でバスクリンも1錠置いてあっていい。ナイロンのボディタオルも置かれている。これはこのホテルのアメニティ面で工夫されている点だ。評価対象だ。
ただ、洗濯ひもに前の人が使って乾かしていたであろう、ごわごわのボディタオルが引っ掛かっていたのにはビックリした。
先端の金具に引っ掛かったまま、ひも自体は外れていて、シャワーカーテンの陰に隠れてプランプランとしていた。最初は気づかなかったが、さてシャワーを浴びようかとシャワーカーテンを閉めた時に気付いた。
これは掃除スタッフの責任? まあ、直接的にはそうだろう。でも、間接的にはどうだろう?
掃除スタッフはホテルの一番重要な部分の仕事をしているスタッフだ、という意識を、掃除スタッフはもちろん、ホテル全体が持っているのだろうか? いや、持っていてほしいのだ。いいホテルには。
もちろん、そんなホテルは少ないのかもしれないが、部屋はホテルの本質なのだ。特にお風呂は大事だと思う。
アンケートに一切書かずにここに書くのはそんな思いもあるのだ。
毎年1回利用して今年は3回目になるが、今後の継続利用を再考させられる点であった。そろそろこのホテルを卒業する時期なのだろうか。
- ビジネス
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評価 4.00
投稿日:2017年01月19日
さすが、満室になっちゃうホテルだね。
10階の部屋。ビジネス利用。
駅から近い。「松江第2」はもっと目の前だが、「第1」でも十分に近い。
部屋は全体的に古い……が頑張っている。ソフト面でクリアしようとしている気概を感じる。
古いから、廊下の音は聞こえるし、周りの部屋の風呂の排水音も聞こえるので、寝るときは耳栓をして寝たが、ビジネス利用なんてそんなもん。
風呂は広い。シャワーカーテンは見たことがないビニール?タイプでカビもなく素晴らしい。給湯もいい。排水が弱い(弱くても最上階では困らない)。
食事は朝のバイキング利用だったが、もう1人か2人、店員を増やさないと捌けてない。内容は悪くないので勿体ない。
- ビジネス
- 一人
評価 4.00
投稿日:2016年02月10日
正直、期待していなかった。期待していなかったが、良かった。
立地は福井駅東口すぐで良い(……周りは家しかないけれど……)。
建物も部屋も古いが、サービス頑張ってるなと感じた。
普通って難しいのだが、本当に普通に良かった。
一生懸命欠点を探したのだが、特にない。。。
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評価 4.00
投稿日:2016年02月10日
年1回の富山出張は、去年もこのホテルを使った。
さすが、富山を代表するホテルである。。。
部屋も広い、風呂も広い、花王のバブが置いてあるのはさりげないが好サービスである。
朝の食事も、多品目をちょっとずつ食べたい私の嗜好にあっている。ホタルイカ、巻き蒲鉾等など、富山名物も盛り沢山で、実は全種類制覇は成し遂げられていない。
ただ、ホテル自体の経年劣化は避けられない。少しずつ劣化しているんだろうな、というのはよく分かる。が、それを補うべくソフト面で頑張っているのがよく見える。
これ、ビジネスで利用しているから言える感想かもしれない。。。
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評価 4.00
投稿日:2016年02月10日
立地(駅構内に立地)、設備(最近改装)、ともに良い。風呂がサーモスタット混合水栓で温度調整自在なのは特にいい。廊下の音が丸聞こえなことはご愛嬌か?
そのハード面での良さを「完膚なきまでにぶち壊している」のは、
・風呂のシャワーカーテンが大変カビ臭いこと。
・9時台から掃除が入ること。
・おまけに、10時のチェックアウト時刻の前に堂々と掃除を始めたおばちゃんに、誰かがクレームを付けたら、掃除が止まること。
言われたら止めるが、言われなければそちらの論理で動く、というのは真のホスピタリティではないよね?
良く見えて目立つフロントの対応はいいが、見えないサービスがズタボロである。つまり、フロントも含めて、サービス全体が実はズタボロであると言えよう。
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評価 3.00
投稿日:2015年02月10日
夜間の到着で、ホテル名に気付かなかった。本当にこの場所でいいのか不安になった。
朝見てもよく分からなかった。もう少し看板でアピールした方が分かりやすい。
設備はいい。
部屋も風呂も広い。机もまあ広い。部屋の床がフローリングなのは賛否分かれるか。
風呂の設備もいい。シャワーも強く出来る。
ファブリーズを置いてあるのもいい。
フロントも感じはいい。
日頃の手入れが疑問。
洗面所でうがいをしようと上を向いたら、目の前に赤いカビ?を発見。
そもそも、シャワーカーテンがカビ臭い。毎日交換して完全乾燥していない証拠。
NO SMOKINGの表示がなぜか逆さに置いてある。
つまり、掃除の人の品質/気概の問題。
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評価 4.00
投稿日:2010年06月28日
みなさんのコメントどおり、全体として大変良かったです。
廊下の子供の声が聞こえてきたのには少し驚きましたが、安全上そういうものでしょう。
特に、1日1室限定のデラックスルームへアップグレードというプランでしたので、部屋に対する不満は一切ありません。
こんなプランが出てくるとは、ミラコスタが出来る前のアンバサダーホテルを知っている身としては、感慨無量です。
ただ、最後にトラブルが発生。
チェックアウト時に預けていた荷物をホームデリバリーサービスで発送しようとしたところ、なんと、ホームデリバリーサービスではカードが使えない。
運賃の他に手数料をとるサービスなのに、それはないでしょう。絶句しました。
時間がなかったこともあり、その荷物はそのまま自力で手持ちで運ぶ羽目になりました。
ただでさえ疲れの出やすい帰路は、予想以上に大変疲れ、後日の仕事にも支障をきたしました。
いまや、パーク内ですらほとんどの場所でカードを使える時代なのに、さすが10年前のホテルは違うと、感服いたしました。
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